しんご

・ボブ・ディランのクリスマスアルバムについて少々。

このクリスマスアルバムは、まるでチップマンクスみたいだという情報を某ブログより入手した。
チップマンクスは、デヴィッドセヴィルが生み出したとってもキュートなシマリス3人組のこと。
テープの回転速度を落として歌ったものを元に戻すと出来上がるいわゆるムシ声ってやつ。

僕はみうらじゅんの影響でボブディランがすごく大好きで、おまけにチップマンクスも大好きだからこのアルバムをとても楽しみにしていた。

この間ようやく買えて聴いた瞬間に「ふむ、チップマンクスに聴こえなくもないぞ」と思う自分がいた。

どういうところが似てるのか考えてみる。
多分一番はスタンス。

チップマンクスを聴いていると聴き手の対象とおもわれる子供たちへの気持ちが伝わってくる。
大の大人が大人げもなく、子供たちのためだけに真剣に歌っている。
それは、売れようとかあわよくば女の子に「かわいい」なんて言ってもらおうとかではなく。
ただただ子供と同じ目線に立って、子供に喜んでもらいたくて真剣に歌っている。

それと同様なものをこのアルバムにも感じた。
かつては「ライクアローリングストーン」をつくった男、ディランが子供たちのために背中を丸めて(想像)クリスマスソングを歌う。
この姿はデヴィットセヴィルが子供たちのために背中を丸めて(想像)わざわざテープの回転速度を落として歌う様にそっくりだと感じた。

そんなことから僕はボブディランのクリスマスアルバムを素晴らしいと思うのだ。

・クリスマスも終わって、いよいよ2009年も終わり。
個人的な2009年のベストアルバムはクレイジーケンバンド「ガール!ガール!ガール!」。
「Soul通信」から「僕らの未来は遠い過去」の素晴らしすぎる流れにはだいぶ救われた。
それと観にいったライブで一番残っているのは町田簗田寺で観たハイラマズ。
ライブももちろんよかったんだけど、それに加えて簗田寺にたどりつくまでの道程も忘れられない。
まぁ、そのときのことはまたの機会にでも。

・さて、今年ライブ納めは31日#9のカウントダウン。
それと30日にはアポロ企画も。
久しぶりに観るアポロと宮田が楽しみ。

どちらのライブもしっかりやって、清々した気分で2010年を迎えたいと思います。
  


2009年12月27日 Posted by ONE STEP BUS at 20:32
Comments(0)